葉っぱとリボンの作り方 樹脂粘土初心者向け たかもん&たかももペンダントワークショップ連携サポート動画



大分市の「高崎山自然動物公園」にて、2022年4月より毎月第三土曜日の「高崎山無料の日」に、高崎山マスコット「たかもん、たかもも」樹脂粘土ペンダントの作り方 無料ワークショップ開催中です。

4月の第一回は午前の部40名、午後の部40名、計80名様、材料切れの満員でした! ありがとうございました。

次の第三土曜日もまた、どうぞ遊びに来てくださいね。


この動画はワークショップと連携のサポート動画です。ちょっとしたパーツの作り方など、皆さんがが楽になるように工夫してみました。


「たかもん&たかもも」は渡邊オリジナルデザインのキャラクターではないので、一応目線を入れています(笑 ペンダントアレンジは私です)。


ねんどをちぎってのばして、水分が全体に馴染んだら丸めてお団子にします。

何を作るにも、まずはお団子作りが基本です。

.
まずは「葉っぱ」の作り方から。


片方の手でお団子を潰して厚みを整えながら、もう片方の手で、片側を一ヶ所つまみます。

するとたかもんの葉っぱの形が出来上がり。

これは簡単ですよね。

.
続いて「リボン」の作り方。


お団子を作るところ、潰しながらつまむのは同じです。


三ヶ所をつまんで、三角おにぎりの形にしましょう。

それを2つ作ります。


小さいつなぎのお団子を作り、間をつないで、2つの三角おにぎりを合わせると「リボン」が出来ました。

.
こんな感じで、パーツ作りにチャレンジしてみてください。がんばってね。


動画2分00秒。


次の第3土曜日に、遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください