BVNGO大友物語 大友氏館跡庭園 ねんど日本昔ばなし 大分市


大友氏館跡庭園

発掘調査により450年前の景観が復元された、戦国大名館最大級の館跡庭園。

ほぼ当時の状態で発見された東西67m、南北30mの「池」に施された「中島」「州浜」「築山」「景石」「滝」などの意匠は、「海」が表現されたものと考えられる。

史跡公園として整備され、令和2年6月より一般公開となった。

.
今年の年賀状用に撮影した写真。庭園の開園は朝9時からなので、太陽の位置が低い時間帯(※)の開園後すぐに陣取って、電車を待ってタイミングを計りながらシャッターを押しました。

大分市内で大友氏関連写真の背景に出来そうな史跡などは正直、残っていないので、この館跡庭園が2020年夏にオープンしてくれたお陰で写真絵作りの幅が増えて良かったです。2030年が大友宗麟生誕500年で、それまでに屋敷も復元されるそうですので、これからロケ撮影がとても楽しみ。

※太陽が低い位置にあると、光の陰影を活かした写真の絵作りが出来るので、ネイチャー写真ではよく使います。

.

FUJIFILM X-T3
XF16-55mmF2.8 R LM WR
f13.0 オート


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください