浦島太郎伝承 大分市編 粘土人形動画40秒スポット


新作ねんど人形の「浦島太郎」完成しました。最古の日本昔ばなしともいわれる、浦島太郎の伝承とゆかりの地は、宮崎・大分・岡山・兵庫・京都・神奈川と日本各地に見られます。

まずは私の地元大分市の、佐賀関地区からロケ撮影をスタート。お天気の様子を見ながら、これから何度か撮影に通います。


.
・・さてまた話はまるで関係なく飛びますが、先週から「牙狼 -GARO-」の第1期配信がYouTube で始まってますね。これ平成ガメラのシリーズと同じく、それ以前の特撮の常識を塗り替える傑作でした。

作り手さんの「熱気」が伝わって来る作品が見られるのってほんとに嬉しい。「牙狼」の場合は熱気とアクションとセンスがずば抜けてるんですが、再来週配信の第7話と、その後の第9話から中盤終盤にかけてありえないすごい映像にぽかんとしてしまうばかりで、世界観とお話も面白くすっかりはまってしまいました。

それにしても今見ると、横浜の映像がふんだんにみられるんですね。第4話のサムネイルの画像は保土ヶ谷の北口の山の上から横浜の街を見下ろせる場所で、私も「おでかけぺるりさん」などの人形写真がここから撮影できないか、南口の山の上にある住んでいたアパートから1時間くらいかけて北口の山の上までロケハンに登ったことがあります 笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください