大友稲荷 長善寺 豊後大友氏ゆかりの地を訪ねて 動画/粘土人形写真ロケハンの旅 鎌倉 小田原


2020年7月「大分と神奈川をつなぐプロジェクト 第二弾/渡邊和己粘土人形と写真展 トークショー 日本の昔ばなしミニ人形ワークショップ」を開催。イベント翌日、神奈川にある大友氏ゆかりの地をロケハン取材しました。

(1)大友稲荷 鎌倉にある大友氏屋敷跡にひっそりと建つ。
神奈川大分県人会先先々代会長さんのご案内で、大友稲荷と、初代〜3代大友氏が勤務した鎌倉幕府跡地を訪問。体調を崩されて療養中の神奈川大分県人会前会長(大分県かぼす大使)さんから言付かった品をお供えしてきました。

(2)長善寺 相模国大友郷 大友氏発祥の地 大友氏初代・大友能直建立の寺

大分豊後大友氏は、神奈川小田原の出。元寇の際に鎌倉幕府の命で九州の守護大名となりました。大分と神奈川は親戚のようなもの・・ということで、つなぐプロジェクトがはじまりました。

.
神奈川大分県人会前会長さんの今日はお誕生日だそうで、タイミングよく報告動画プレゼントとなれたでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください