レッドイーグル/古城武司 「小学三年生」昭45~

2002年11月29日
レッドイーグル/古城武司
(お尋ねマンガ解決済ファイル)

[117] 「レッドイーグル」だったか「イーグルマン」だったか

多分、小学館の「小学○年生」に掲載されていたと思います。
覆面プロレスラーのマンガです。親の恨みかなんかで単身で
組織に挑むといった内容で、乗りはタイガーマスク風でした。
物語の中盤から「死のピエロ」だか「マッドピエロ」だか謎
のレスラーが出てきて、敵だと思っていたところ、これが実
の姉(兄じゃなくて)で協力して立ち向かっていくなんて展
開になっていたのを覚えています。
どなたか作者その他の情報をお持ちでしたら教えてください。

kkrryy 2002/10/25 23:39:36


[118] 『レッドイーグル』ですね

うわぁ~…かすかに憶えています。
主人公よりも、そのマッドピエロ(?)の説明にピンとくる
ものがありました。
絵柄はなんとなく古城武司先生風だったような雰囲気が…。
で、検索してみたところ、なんと一発BINGO~~!!!
この三十余年まったく思い出すこともなかった作品なのに、
自分でもびつくり。
タイトルはご記憶の通り『レッドイーグル』で、古城武司、
小学三年生7月号~71年2月号との表記が見つかりました。
(ただ当該ページは現在閉鎖されているようです)

こさむ 2002/10/26 00:39:45

[119] ありがとうございます。

なんと、1時間で判明。Bonsoさんの目に触れ
ないうちに解決してしまいましたね。
古城武司さんですか、今から私も調べてみます。
しかし、こさむさん、何でも良く覚えてますね。
実は、今回の「お尋ね」ですけど、こさむさん
に教えてもらった「東京タワーのふろく」が記
憶の引き金になりました。あれを作ってたら、
「小学○年生」に帰りましたね。同様のふろく
で「アポロ11号の月面探査機」を作った記憶
も蘇りました。

kkrryy 2002/10/26 01:25:57

[120] 気狂いピエロ

いえこちらこそ、懐かしい思いに浸らせていただきました。
こんなの思い出すのって、なんだか嬉しくなりますね。
記憶を反芻することもなくすっかり忘れて去っていたのに、
潜在意識の奥底にしっかり残っていたのですね~。
今思えば「マッドピエロ」の正体が女性だったという点に、
そこはかとないエロスを感じていたような…(笑)

サターンV型ロケットの翌月か翌々月くらいが月面着陸機だ
ったと思います。(そういえばあれも「イーグル」でしたね)
少し前にアオシマのプラモが再販されてたのもしっかりゲッ
トしましたよ。
スペースシャトルのようなのっぺりした締まりのないデザイ
ンでなく、アポロのあの武骨なフォルムが堪りませんでした。

こさむ 2002/10/26 17:57:39

[122] 古城武司先生

おっと、早い解決でした。kkrryyさん、こさむさんありがとうございます。

『レッドイーグル』古城武司先生ですか。うーん古城先生のマンガは大好きだった筈なのですが、全く思い出せません。しかも私の十八番のプロレスマンガなのに、何故・・?

古城先生といえばまっ先に頭に浮かぶのは「妖術武芸帳」「スクラップ球団」などですね。あと、古城たけしって平仮名の時期なんてありませんでしたっけね?

最近マンガと特撮のコーナーをリニューアルしたのですが、そういえば「資料庫」のページに小学館の学習雑誌のマンガを何も入れてませんでした。
今度は思い出し思い出し、それをつけ加えてみましょうかね。

bonso 2002/10/27 00:05:02

[130] 「学年誌まんが調査隊」

凄いページに辿り着きました。http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4855/

kkrryy 2002/11/27 10:11:48

[132] Re[1] 「学年誌まんが調査隊」

おおー、これは上でたぶんこさむさんが見つけてくれたページの元ですね。さっそく、私の年代で読んでた小学館学習雑誌の資料をダウン・ロードしましたよ。

石井いさみの「9たす9は17」の答えも、何かそれらしいのがあるではありませんか・・。
kkrryyさん、ご紹介ありがとうございました。

bonso 2002/11/29 00:12:16

レッドイーグル/古城武司 「小学三年生」昭45~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください