黄金バット/一峰大二 少年キング 昭41(42?)


子供の頃の最初のヒーローは、プロレスの鉄人ルー・テーズと、この「黄金バット」。
「黄金バット」のTV主題歌のレコードが欲しくて欲しくて、ある時熱を出して小学校(幼稚園だったか?)を休んだ時に、母にねだった。パートから帰った母が持ち帰ったものは、主題歌と副主題歌の歌詞をノートの切れ端に書き写したものだった。うちにはレコードプレーヤーが無いから(当事持っている人はまれだった、と思う)ということで・・。ガッカリして泣いてしまったが、いまでは母の愛情に泣けてしまうね。

「黄金バット」が連載されていた「少年キング」は幼稚園~小学低学年にかけて毎週買ってもらっていた。「黄金バット」以外には、「怪物くん」「怪獣王子」「キックの鬼」「秘密探偵JA」「丹下左善」等があり、当時最強の少年マンガ誌だった。「石森マンガ教室」もたしか2~3ページずつの連載だった。後年、あるのか無いのか分からないような雑誌になってしまったのはなぜだったのだろう。

藤子不二雄「まんが道」の単行本を20歳くらいの頃に買っていたが、それからほどなく「少年キング」は廃刊になった。

bat.gif

黄金バットのレコード

黄金バット/一峰大二 昭41(42?)~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください