展示会「おおいた わくわく怪獣ランド2024」出展します~おおいた怪獣セブンの1「宝剣タコ(大分市佐賀関)」

展示会「おおいた わくわく怪獣ランド2024」に友情出展させていただきます。再来週8月24(土)・25(日)。OPAM大分県立美術館にて。

今年のわくわく怪獣ランド特別展示テーマは「神話・伝承と怪獣」ということで、私は「おおいた怪獣7(セブン)」と題して豊後大分に伝承の怪獣を7体と、出雲神話の怪獣などを紹介したいと思います。怪獣じゃないものも混ざってるというツッコミは無しでお願いします 笑。
.

大分のご当地怪獣7選、エントリーの1は大分市佐賀関の「宝剣タコ」。

日本神話に登場のイザナギノミコトが落とされたご神剣を、豊予海峡の海底でずっと守っていた大ダコの伝承。


カムヤマトイハレビコ(後の神武天皇)が東遷の途上、大ダコから得たご神剣を佐賀関の地に奉納し、早吸日女神社の始まりとなった。

宝剣タコ神話の動画。

「大分の音楽 佐賀関のための弦楽四重奏曲 Ⅰ.神話の海-神武天皇の御神剣と波」

演奏:川瀬麻由実弦楽四重奏団
作曲:倉内直子
プロデュース:根本次郎

人形制作・撮影・物語・編集:渡邊和己

4分12秒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください