妖怪人間ベム COMPLETE DVD BOOK


それは、いつ生まれたのか誰も知らない。

・・7月末予定の引っ越し作業が全く終わらず、大家さんに1週間の延長をお願いしてひいひいいっているというのに、こんなものをぽちってしまいました。後悔はしていません\(^ω^)/

「妖怪人間ベム COMPLETE DVD BOOK」全3巻の、Vol.1と2。3は今月末発刊予定。

今年が「妖怪人間ベム」放送開始の50周年だそうです。アニメの新作も放映中みたい。

「~ベム」は当時の月刊少年マンガ誌「ぼくら」でマンガ版もありましたが、メジャーな作家さんでもなくコミックス化も数十年後だったので、アニメのあの恐ろしいオープニングのインパクトなどの方が、やはり心に深く刻み込まれています。

画像の右上にちらっと見えているのは、余談ですが「黄金バット」。レコードのA面が「黄金バット」「黄金バット数え歌」、B面が「妖怪人間ベム」「ベロは友だち」の、お得なアニメ2作品・4曲シングル盤なのです。どちらも、第一動画という同じ制作会社の作品ですね。

「黄金バット」は、私の子供時代の最初のヒーロー。ヒーローの顔が骸骨だなんて、今の自分の趣味にも通じてますね。レコードは小学校の友達が引っ越しで転向する時にくれたもの。今でも大事に取ってますよ。

>「黄金バット」「妖怪人間ベム」レコード紹介はこちら


※渡邊和己の趣味のブログ
http://nendonoshashin.com/showa36/

2020年6月9日より、昭和のマンガなど趣味のコンテンツを新しくブログページに移転しました(新規タブで開きます)。