映画 アントニオ猪木をさがして


「アントニオ猪木をさがして」・・一昨日、鑑賞してきました。そうか、アントニオ猪木が亡くなって、1年が過ぎたのだ。


こういうのって自分の青春時代への、葬送曲をでも聴きにいくようなものなのだろうか・・?

映画館に入るまで、そんなことが頭に浮かんだ。


<やれんのか、やれんのか!? オイ!!>

<だったら、ぶち破れよ>

<馬鹿になれ とことん馬鹿になれ>

<かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる>


試合映像のシーンでは、猪木の髪型だけで(あっ、ストロング小林戦だ)と、すぐに分かったり、マサ斎藤との巌流島決戦では(2時間5分14秒)と試合時間の記憶が一瞬で頭に浮かんできて、我ながら笑ってしまった。


関東から大分に帰ってきて数年、色んなものが、もう終わってしまっているのだろうか? ・・正直、そう思い知らされることがたびたびだ。


<元気ですかー! 人は歩みを止め闘いを忘れた時に老いていく>

<迷わず行けよ 行けばわかるさ>


新日本プロレスの道場に飾られていた、若いアントニオ猪木の等身大パネルが見られて、感激してしまった。


「猪木ーっ!! がんばれーっ」


もっと若い自分が、アントニオ猪木に向けていた声援を、アントニオ猪木は、亡くなってから、今、その声援をそのままこちらに返してくれているのだろうか・・?


写真は上映のおまけで貰った、新日本プロレス旗揚げ戦ポスターのシール。

シールの下には、映画のチラシが1枚も置かれてなかったので代わりに、10代の頃に買った「日本のプロレス30年史」と、アントニオ猪木vsウイリー・ウイリアムス戦がメインだった映画「格闘技オリンピック」のパンフレットを。


さて久しぶりに猪木の闘魂を補給できたので、また頑張ろう(・・というわけで次のポストに続く)。


アントニオ猪木をさがして~公式サイト
https://gaga.ne.jp/inoki-movie/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください