禊ぎ ねんど古事記 第2話の2 みそぎ池 宮崎県宮崎市/写真ロケ地(2023 AI音声版)


禊ぎ ねんど古事記 第2話の2

上)タイトル画面 写真ロケ地/みそぎ池 宮崎県宮崎市

下)前回のあらすじ

黄泉の国までイザナミを迎えにいったイザナキは、変わり果てたイザナミの姿に驚き逃げ出した。

イザナミと別れを告げたイザナキは地上に戻り・・

筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原(つくしのひむかのたちばなのおとのあわきのはら)

みそぎ池 宮崎県宮崎市/ロケ地


イザナキが禊ぎを行うと、たくさんのヤオヨロズの神々が産まれた。


最後に左の目を洗うとアマテラスが産まれ、・・

右の目を洗うとツクヨミが産まれた。

鼻を洗うと、スサノオが産まれた。


この三柱の神を「三貴子(さんきし・みはしらのうずのみこ)」といい、最も貴い神であるとされる。

ねんど古事記といいつつ、アマテラスとツクヨミは人形未制作なのでイラストで。スサノオ人形は次回、またはそのまた次に登場します。

数年前に描いたスサノオとイザナキに比べて、昨年描いたアマテラスと、一昨日描いたツクヨミは、ほんのちょっとだけですがイラストもこなれてきた気がします。いくつになっても、何かが上達してくると嬉しいものですね。


次回ねんど古事記動画は、第3話「岩戸開き」。お楽しみに。


動画1分41秒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください