あのバンド/結束バンド


この前ネット配信で「ぼっち・ざ・ろっく!」一気見したんですが、「あのバンド」という曲がとても良いですね。

自分がおじさんになった時に、自分はどう変わっているだろうか?

・・と若い頃に考えた事があります。

実際になってみて、振り返ると「時間は失い、経験は増えた」くらいなものでしょうか。失った時間と、その分の経験を操縦している中身の自分は、若い時と今とでそう変わりない気がします。

学校を卒業して社会に出たての頃に、大人って案外大人でもない・・と日記に記したことがあり、その頃に見た大人の年代の方々もまあそんなものだったのでしょう。

.
あのバンドの歌がわたしには
甲高く響く笑い声に聞こえる
あのバンドの歌がわたしには
つんざく踏切の音みたい

背中を押すなよ
もうそこに列車が来る

(中略)

ほかに何も聴きたくない
わたしが放つ音以外

(後略)

あのバンド/結束バンド「ぼっち・ざ・ろっく!」劇中歌より引用

PVのリンク
https://www.youtube.com/watch?v=L2i0i9gWE00

.
カメラマンの仕事に就いたのは就職して数年の後でしたが、駆け出し時代にあるベテランさんの伝統行事の撮影仕事に同行の機会があり、その時に<絶対にそこまでいってやる>と思ったのでした。

この曲の歌詞で、それを思い出しました。

幸いそれから4年後に同じ仕事をさせていただける機会があり、もうすぐ30年が経つ現在も県や市に当時の写真を使っていただいているので、少なくともその時のそこにだけはいけていたのかもしれません。

.
それで、おじさんになった今もまだ面白い新しいことがやりたいといつも思っているので、人間たいして変わりないものですね。

.
画像はMidjourney にてAI生成したもの。呪文やや長め。
3d cartoon realistic,A Japanese high school girl plays Les Paul Custom in a rock band.colour, candy look, retro futurism, filmlook, 60s, bubblegum, –ar 3:2

この中では左上から数えて3番目の女の子がイメージに近かったので(他の子のギターはレスポールカスタムじゃなくてSG、ストラトキャスター、335風?)拡大指定してみると、・・何だか人相が悪くなって、耳のところもきもい感じに。

どうやら同じ絵のまま高画質になる、わけでもないようです。


なのでこちらは、初めの4つのサムネからPhotoshopで切り取り拡大。

言葉でイメージを伝えるとAIがこんな絵を作ってくれるのだから、面白いものです。「スタートレック」シリーズに出てくる「ホロデッキ」の、極々原始的な始まりの形といったところでしょうか。


ちなみに命令の呪文を botch the rock とだけ入れてみたら、こんなのが生成されました。つい好奇心で試してみたのですが、やはり真面目にやらないと駄目ですよね 笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください