黄泉の国 ねんど古事記 第2話の1(2022 AIナレーション版)


うわ~~! ヨモツシコメがきた~~!! ぎゃー--!


黄泉比良坂 島根県松江市/背景ロケ地


イザナキとイザナミは結婚して、日本の島々とヤオヨロズノカミを産みますが・・


火の神を産んだイザナミは、火傷で死んでしまいました。


イザナキは、愛しい妻を黄泉の国まで迎えにいったものの、


イザナミの変わり果てた姿に驚き逃げ出しました。


怒ったイザナミは、ヨモツシコメや・・黄泉の国の軍勢に、逃げるイザナキを追わせました。


地上に逃げたイザナキは、黄泉比良坂の千曳の岩(ちびきのいわ)を閉じました。


イザナミ
「愛しいあなた。あなたがそんな酷いことをするのであれば、私は地上のあなたの国の人々を1日千人、殺すことにします」


イザナキ
「愛しい妻よ。ならば私は、1日千5百人産まれるようにしよう」


イザナキとイザナミの交わしたこの言葉により・・人は死ぬが、より多くの人が生まれ日本の人口は増えるようになったという。


黄泉醜女(ヨモツシコメ)
イザナミの命でイザナキを追うヨモツシコメ。記紀神話では鬼婆やゾンビのイメージですが、神話物語を子供にも親しんで貰えたらと、ちびっ子風のキャラクターにアレンジしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください