今週末土日(27、28)「おおいた わくわく怪獣ランド」に出展します。

今週末土日(27、28)に大分県立美術館OPAMで開催の怪獣特撮応援隊OITAさんのイベント「おおいた わくわく怪獣ランド」に、私もねんど人形と写真で参加させていただきます。

自主特撮映画上映や、クロマキー合成撮影体験、地元テレビでお馴染みの着ぐるみキャラクター「アゲハちゃん」来場などなど、特撮ファンにはたまらない内容です。

怪獣から逃げる吉四六さん人形・・撮影とか体験できたら面白そうだなあ。めっちゃ楽しみだ(自分の楽しみで頭が一杯になっている 笑)。


.
画像)ただ今、展示する人形の紹介ボード(ハガキ大)を作成中。

今回特別展示テーマが「怪獣と海」だそうで、私は人形たちの中から「海」「怪獣」「昔ばなし」「大分」の4カテゴリに合うものを抽出して展示しようと思います。

・シイネツヒコと浦島太郎「海」「昔ばなし」「大分」

・宝剣タコ「海」「怪獣」「昔ばなし」「大分」

・瓜生島伝説「海」「昔ばなし」「大分」

・黒岳の怪物ヤカン太郎「怪獣」「昔ばなし」「大分」

・鬼八伝説「怪獣」「昔ばなし」「大分」

・キジムナー「海」「昔ばなし」

・ヤマタノオロチ「怪獣」「昔ばなし」

~こんな感じでしょうか。

遊びにお出でくださいね。



PCでイラストを描く時に、いかにもなPC臭さをなくしてなるべくアナログ的に紙に落書きしたイメージにしたいですが、今回やっと自分なりに上手くいった気がします。

夕べ描いたキジムナーと、キジムナーねんど人形(2019製作)。

人形も勿論ですが、イラスト(というか目標はマンガ絵)もちゃんと描けるように勉強したいです。Surface pro(2017)とCLIP STUDIO PAINT 使用。
 


黒岳の怪物ヤカン太郎。イラストは昨2021年。全体的にきっちりと描きすぎてまだマンガらしさが出ていない。

Surface pro(2017)とCLIP STUDIO PAINT で。





宝剣タコ。イラストは昨2021年。ヤカン太郎と同じくまだラフな感じにしたいところ。Surface pro(2017)とCLIP STUDIO PAINT。





鬼八伝説。イラストは2017年にiPadで。

日頃は人形を作る前に下絵を描いたりはせず、作りながらデザインを考えます。下絵があると人形がそちらに引っ張られて却って難しくなるのです(絵よりもねんどの方が自由度の制限が多いため)。

この時は大分市の地域おこし協力隊だったので、先に企画書を出すためにイラストを添付。割といい加減で良い感じに描けましたが、アプリの都合上「線の補正」が強くてアナログ感がもうひとつです。でもやっとモニタへの手描きがお気軽に楽しめるようになり、面白い時代になりましたね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください