岩戸開き ねんど古事記 第3話


アマテラスは、弟神スサノオの手に負えない乱暴を嘆いて天の岩戸に引き籠ってしまいました。

太陽の神様アマテラスが姿を隠すと世界は暗闇に包まれました。大変です。

ヤオヨロズの神々は知恵を巡らせ岩戸の前でどんちゃん騒ぎのお祭りをし、その楽しそうな様子を不思議に思ったアマテラスが顔を覗かせたところで、岩戸をこじ開け、引っ張り出しました。

世界に再び太陽が戻りました。

.
アマテラス人形は2013年頃に一度作っているのですが、作風が変わってきているので新しい粘土でリニューアル予定です。今回はお神楽の写真とイラストで代用。

.
神楽写真・・海南神社面神楽 神奈川県三浦市




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください