ホモウォラント/真崎守 五年の科学 昭46

2005年12月13日
ホモウォラント
(お尋ねマンガ解決済ファイル)

[220] ホモウォラント

(コメントより転載)(前略)
長年の僕の「お尋ねマンガ」は、「ホモウォラント」です。

<すごくあやふやな手がかり>
○昭和46年前後の「五年の科学」(兄が購読してた)に連載
○主人公は「ホモウォラント」の謎を訪ねて、時空をさまよい、様々な時代の飛行の先人達に毎回会う
○最終回「ホモウォラント」とは何かがあかされる。(最終回に登場した少女が語る)
○今にして思うと、あの絵柄は、村野守美さんか真崎守さん作だったんじゃないか

いまだ探索中。
Posted by ザリガニ at 2005年12月12日 00:10

guest 2005/12/12 01:36:03
[221] Re[1] ホモウォラント

いらっしゃい!ザリガニさん。
また迷宮入りしそうなのが増えました(笑)。

bonso 2005/12/12 01:37:26

[226] Re[2] ホモウォラント

 初めまして!憲兵Kです。
懐かしいタイトルを見て、思わず書き込みします。
 作者は真先守さんだったと思います。付録が欲しくて購読
していた学研の「科学」に連載だったと思います。
 ライト兄弟と出会う話や、戦時中材料不足の為代用品として
使用したブリキかトタンが意外な飛行能力をもたらした零戦の
話が印象的です。また、「ホモ ウォラント 人は空を飛ぶ」
と言う台詞も印象的でした。

憲兵K 2005/12/13 00:00:53

[227] Re[3] 速攻解決

憲兵K氏、どうもありがとう!
※K氏は私の学生時代の友人で、彼もマンガは大得意なのです。
昭和46年「五年の科学」で良いのでしょうか。

凄い、2年どころか1日で解決してしまった(笑)。

bonso 2005/12/13 00:21:52

[228] Re[4] 速攻解決

憲兵Kさん、はじめまして
覚えてる方がいて感激です!
そう!零戦の話!ブリキのくだりは忘れましたが、
設計者が、少しでも軽量化を図ろうとペンキ屋に食い下がる場面は、技術者の意地というものが幼い私の胸に残りました。

作者はやっぱり真崎守さんかなぁ。
憲兵Kさん、bonsoさんありがとうございましたです。

ザリガニ 2005/12/13 19:28:09

[229] Re[5] 速攻解決

ザリガニさん、速攻解決おめでとうございます。
私のお尋ねのいくつかはもう5年近くも判明してません(笑)。

最終回に明かされた「ホモウォラント」の謎とはどんなだったんでしょうか?
不思議なタイトルに興味わいてきましたよ。

bonso 2005/12/13 20:09:13

ホモウォラント/真崎守 昭46

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください