パビリオン地獄/ムロタニツネ象 ぼくらマガジン 昭45

2001年07月27日
パビリオン地獄/ムロタニ・ツネ象
お尋ねマンガ解決済ファイル


[42] EXPO’70の会場と鬼が出てくるマンガ

詳細はさっぱり覚えていないんですが、小学3年頃に強烈に記憶に刻まれたマンガなんです。
別次元のEXPO’70の会場に紛れ込んでしまった主人公が、そこで繰り広げられる鬼の世界に遭遇する、という話でした。
その世界では二本角の鬼が優勢で、一本角の鬼が虐げられ奴隷にされていて、特に一本角の鬼の生首でボーリングをしているシーンには酷いショックを覚えたものです。
このマンガの作者や掲載誌をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をください。

kkrryy 2001/07/04 00:24:24


[46] Re[1] kkrryy さん、はじめまして。

管理人のbonsoです。よろしくどうぞ。
EXPO’70 で小3だったら、私と同年代の方ですね。

万博のそういうお話は、ぼくらマガジンで、ムロタニツネ象の絵で読んだような覚えはあります。
たしかではないのですが・・。

こちらに転がってくる生首のアップは、涙を流していましたッけ・・?
ボーリングのピンは、人(鬼?)の腕(肘から先)ではなかったでしょうか?

bonso 2001/07/04 23:16:00

[49] Re[2] 管理人 さん、はじめまして。

管理人さん、どうもはじめまして。
「ぼくらマガジン」は「タイガーマスク」が目当てで当時読んでいたので可能性は高いんです。
言われ見れば生首は鬼でなく人間だったような気がします。ピンも確かに腕だったような。投げるときに鼻の穴と口に指を入れていたことも思い出しました。(書いてて、だんだん嫌な気分になってきた・・笑)
ところで、ムロタニツネ象さんについて教えてください。
単行本とか出ているのですか。

kkrryy 2001/07/05 21:54:58

[52] Re[3] ムロタニツネ象

おお、ぼくらマガジンを御存じですか?
小学生時代に購読していましたので、最も思いで深い少年マンガ誌ですよ。

ムロタニツネ象については、単行本は「地獄くん」がサンワイドコミックスから昭和61年、そして4年前に「完本・地獄くん」がQJマンガ選書から出ています。
「地獄くん」は、我々が幼稚園児だった頃に、月刊誌「少年」で連載されたんですね。

サンワイド版「地獄くん」の方には、ぼくらマガジンに掲載された「虫地獄」「人形地獄」が収録されています。

> 鼻の穴と口に指
あ~っ、この場面、覚えてますよ。
そういえば、「虫地獄」「人形地獄」の他に、確かにこういうマンガもありましたよね。
うーむ、でもこれ以上詳しくは思い出せません・・。

bonso 2001/07/06 00:26:10

[60] Re[4] パビリオン地獄

ムロタニツネ象の地獄マンガ、タイトルは「パビリオン地獄」でした!
今日何となく見つけて立ち読みした「クイックジャパン」Vol.37の、199ページに、画像入りでホンの少しだけ紹介されてました。

で、とても気にかかるのですが、この「パビリオン地獄」のカットの右隣に福田年兼「地獄絵図」という作品の1カットが紹介されてます。これは、もしかして・・?

(兎月書房『妖霊』3)としか、カットのキャプションにないのですが、kkrryyさんのお探しのマンガはこれなのでは・・?? このカットに、どうしても見覚えがある気がします。下に転がっている生首も、ボウリングで投げられたあれのようにも思えますし・・。
「パビリオン地獄」と、カットの位置を間違えて印刷されているのかなあ・・?

bonso 2001/07/24 00:41:16

[62] Re[5] パビリオン地獄

ありがとうございました。
早速「クイックジャパン」を見てみました。
あの1カットだけでは確実に「これだ!」という実感が湧きませんが、文脈からして、まず間違いないところですネ。
次なる問題は、どうしたら読めるか、です。

それから「運命」の件は、やはり私の早とちりでした。ぼんそ・こさむのご両人が、つげ氏の作品を知らずにいるなんてことはあり得ませんもんネ。申し訳ありませんでした。

kkrryy 2001/07/24 22:51:04

[65] Re[6] パビリオン地獄

クイックジャパンのあのカット、見れば見る程、右側の方のがムロタニツネ象の絵のように思われます。

「虫地獄」「人形地獄」は、たしかぼくらマガジンでもほぼ同じ頃に掲載されたのでしたか・・。
2作品は、「地獄くん」のサン・コミックス版、QJ版のどちらにも収録されてますが、「パビリオン地獄」復刻の日はくるでしょうか・・?

bonso 2001/07/27 23:53:42

パビリオン地獄/ムロタニツネ象 昭45~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください