死神デース/赤塚不二夫 ぼくらマガジン 昭45

「週刊ぼくらマガジン」
昭44(’69)年11月創刊。
47年6月休刊~「週刊少年マガジン」に吸収される。

私の小学2~4年時に購読し、最も親しんでいた少年マンガ誌でした。


ぼくらマガジンの記憶とあいまって、「死神デース」は赤塚先生のギャグマンガでは一番大好きで、懐かしく思い出される。単行本は曙出版から出ていた、・・かもしれない。小学生時代に買った、赤塚先生の「まんがプロ入門」(曙出版)に、1篇だけ「死神デース」が載っている。貴重。

死亡予定日の前に死ぬ人が多く、地獄はいま、死んだ人でいっぱい。予定日前に死ぬ人の命を助けるため、エンマ大王から命令されて人間の世界にきた、死神デース。デースの両親は地獄の団地をおわれ、地獄の北風さむい原っぱにすんでいる。一生懸命人の命を守って、デースの成績が良くなったら、団地に戻れるのだ。

死神デース/赤塚不二夫 昭45~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください