地獄くん/ムロタニツネ象 少年サンデー 他 昭和41(’66)年

記憶の中では最も古い時期に読んだもののひとつ。
大分市鶴崎の小中島保育園児時代に、たしかそこの園内で、「少年マガジン」で読んだように覚えている(園にマンガ本が置いてあったのだろうか? 「少年」なんかもあった記憶がある)。
「地獄くん」の他に、桑田次郎の「黄色い手袋X」、藤子不二雄「シルバークロス」、森田拳次「丸出だめ夫」、ジョージ秋山「ガイコツくん」「パットマンX」なんかの絵や場面が思い出せる。

「地獄くん」単行本を手に入れたのは平成4年。大分市高城にその頃できた古本屋にあった。それ以前には、昭和62年頃に日出町のラーメン屋で1冊だけみたことがある。

「地獄くん」単行本に一緒に収録されている、「虫地獄」「人形地獄」(「怪奇死郎」は知らない)は、小学4年生頃、「ぼくらマガジン」で読んだ。

サンワイドコミックス版

地獄くん/ムロタニツネ象
昭和41(’66)年 ~ 43 少年サンデー/少年/中1時代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください