夏休み「ねんど人形と写真展~神話と昔話」鳥取県お城山展望台河原城 本日スタート

夏休み特別企画「ねんど人形と写真展~神話と昔話」鳥取県お城山展望台河原城
本日よりスタートです。8月28日(日)まで。

写真は河原城にてオオクニヌシをお出迎えする、ヤカミヒメと、お二柱の御子コノマタノカミ。古事記出雲神話「因幡の素兎」で、出雲の八十神がヤカミヒメに求婚し、ヤカミヒメがオオクニヌシを選んだのがこの地といわれています。

お城山展望台河原城 公式サイト
http://www.kawahara-shiro.com/
お城山展望台河原城 公式サイト お知らせページ
http://www.kawahara-shiro.com/events/13181

昨日は会場設営の準備でした。横浜~鳥取間を往復で14時間くらい電車に乗ると、さすがにへとへとです。

それにしても、A0のどでかい写真が20枚もあるとさすがに壮観ですね(A0 新聞紙を広げて2枚並べた大きさ)。河原城の職員さん方が、これどう飾ろうかと嬉しい悲鳴を上げてくれていました。私も、自分の写真をこのデカさでこれだけの枚数を見たのは初めてで、迫力を想像出来ていませんでした。

いいなー、僕も1枚欲しいなーと呟いていたら、夏休み展示が終わったら1枚下さると仰って頂けました。嬉しいなー(^ω^)

尚、8月21日(日)には「因幡のシロウサギとサメ」のねんどワークショップも開催です。どうぞ、遊びにいらして下さいね。