国譲り Facebook用カバー写真

創作人形写真「出雲神話絵巻 国譲り」で自分の Facebook用カバー写真を新しく作ってみました。

たまに差し替えようと思っているのですが、現在の「因幡の素兎」ジオラマ写真も可愛くて気に入っており捨てがたいですね。まだもうちょっと、今のままにしておこうかなあ‥。

終戦の日に、国譲りの写真というのも複雑なものがありますね。初め、古事記神話を学び始めた頃は、剣神であり雷神タケミカヅチの格好良さに魅かれました。逆さに立てた剣の、刃の上に胡坐をかいて座ったり、腕を、氷柱や剣に変化させて戦ったり、特撮ファンにとってはたまりません。

でもそれから出雲で神話の地をたくさん訪ね、また先日の神社の勉強会でタケミナカタについて学んだり、今ではどちらかというとオオクニヌシに心情を寄せています。といっても、どなたも日本のヤオヨロズの神さまなのですけれどね(^ω^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください