仮面ライダー/石森章太郎 ぼくらマガジン 昭45(46?)


石森章太郎の代名詞ともいえる、説明不要の国民的メジャーヒーローの原作マンガなのだが、13人の仮面ライダーに本郷猛が射殺されてしまった、少年マガジン版のインパクトが強すぎたせいか、連載スタートが後期のぼくらマガジンからだったことを、最近まですっかり忘れてしまっていた。

「コブラ男の巻」までが、ぼくらマガジンでの掲載だったようだ(以下、ぼくらマガジンは休刊。連載は引き続いて少年マガジンへ)。そういえば、コブラ男がライダーを ” ワーム(虫けら)” 呼ばわりしていたシーンが、その頃住んでいた借家の茶の間の風景と共に思い出される・・(少年マガジンの方は、親戚の兄ちゃんの部屋で読んでいた)。

単行本は、サンコミックスにあったと思う。他、中央公論社の愛蔵版(全1巻)もある。どちらも入手は困難。

※追記
2005年現在では廉価本が容易に入手可能。

仮面ライダー/石森章太郎 昭45(46?)~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください